エスバイシーベネフィット協会

Service

カリキュラム

【 セルフケア 】

セルフケアとは自分自身をケアすること。「自分のこころとからだの健康は自分で守る」という考え方を理解し、そのために必要な知識、技法を身につけ、日常生活の場で実施できることがセルフケアの基本となります。一番重要なのは「自分自身を知る事」。忙しい現代社会を生きる中、意外と自分の心や体調の変化に気がつかないことがあります。セルフケア講座では、先ずは自分を知り、自分に合ったセルフケアを選び学ぶことで、こころとからだの安定を持続させます。

自己探求x傾聴ワークショップ 協会オリジナルのワークシートを使った、ワークショップ形式の講座です。
自分では気が付いていない、身体面、心理面、行動面などを掘り下げていきます。
講座を受講する前後に全ての受講生に受講して頂きます。
セルフケアレクチャー
(姿勢)
日常的な姿勢が原因で様々な不調が現れます。
まずは姿勢のチェックをして、簡単に続けられるエクササイズを学びましょう。
セルフケアレクチャー
(呼吸)
呼吸は自律神経系でコントロールされています。
自律神経系、内分泌ホルモン系、免疫系のなかで、自分でコントロールできるのは、呼吸だけです。適切な呼吸方法を学びストレスの掛からない生活を目指します。
セルフケアレクチャー
(ハンドケア)
顔よりも年齢が出やすく、仕事でもプライベートでもよく見られる「手」のケアは男性でも女性でも必須です。自宅で出来るハンドケアを学び、毎日の習慣にしましょう。
セルフケアレクチャー
(ツボ)
自宅でもオフィスでも簡単に出来る「ツボ押し」を学びます。学んだその日から使える経絡とツボについての基本知識を学びます。
セルフケアレクチャー
(瞑想)
瞑想を行うことで、自律神経が整いストレスの軽減や不安解消、不眠症の改善などが期待できます。
印象力アップ講座
(スキンケア&ヘアメイク)
肌やメイク、ヘアスタイルで印象は変わります。見せたい自分にマッチしたビジュアルアップのコツを学びます。
印象力アップ講座
(ファッション)
自分に似合うファッションスタイルの見つけ方とTPOを学び、自分らしさをよりよく表現するテクニックを磨きます。
印象力アップ講座
(カラー)
好きな色と似合う色の使い分けをしながら、印象力を高めるための色探しをします。
印象力アップ講座
(表情)
表情ひとつで相手に与える印象が大きく変わります。自分の表情のクセを知り、魅力的な表情の研究をしてみましょう。
印象力アップ講座
(話し方)
声のトーンや大きさからスピードまで、印象力に影響します。自分の話し方や人の話し方を検証して違いを知ってみましょう。

【 コミュニケーション 】

コミュニケーションとは人々が生活する中で、互いに交流し、知覚・感情・思考を伝達し合うことです。私たちが社会で生きていく上で、人との関わりは必須で、その関係性の良し悪しを左右するのはコミュニケーション能力です。コミュニケーション・デザイン講座では、コミュニケーションの場づくりの専門家「ワークショップデザイナー」によるワークショップ形式の講座や参加者同士のディスカッションを通して、日常の様々な場面で必要となるコミュニケーション能力を学び実践します。

五感コミュニケーション 感覚は使わなくなれば衰えていきます。特に五感が正常に機能しなくなってくると、からだやこころの安定も崩れがちになります。聴覚、触覚、視覚、嗅覚、味覚の五感を鍛えながら、自身のことを知ってもらうための自己表現力や、他者を理解するための傾聴力を、ワークショップ形式で養います。
コミュニケーション・デザイン講座 その場(会場)の大きさや照明の明るさ、置いてあるテーブルや椅子など、人の五感で感じるすべてのものがコミュニケーションに影響を与えます。コミュニケーションが促進される場づくりとはどのようなものか学びます。
実践 今まで学んだことを実践する為に、協会が関わるイベント活動やコミュニティ運営に参加して頂きます。

【 ベネフィット 】

ベネフィット講座では、セルフケア、コミュニケーションの各講座で学んだ知識やスキルを如何に活用したら良いのか。マーケティングと経営の視点から学びを深めていきます。講座の最終目標は、みなさん一人ひとりの自己実現です。

マーケティング講座 顧客が真に求める商品やサービスを理解し、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする為の知識を学びます。
健康経営 従業員のパフォーマンスを最大化するための健康経営の考え方や施策を学びます。
実践 本協会で学んだことをボランティア活動、地域貢献などで実践して頂きます。

講師一覧

小野寺 知恵(理事)Tomoe Onodera

講師:小野寺 知恵

起業マインドコンサルタント/エステティシャン/メイク&カラーアドバイザー/シンガー

横浜生まれの横浜育ち。
横浜を愛する一人の女性として、こころとからだのトータルケアの提案を中心に活動しています。

丁寧なカウンセリングときめ細かなアドバイスですべての人の悩みを解決へ導きます。

協会での活動以外にも、交流会や勉強会を主催するなど人との繋がりを大切にしています☆
ぜひ一緒に学び、磨き、キレイとハッピーの輪を広げていきましょう!

 

平安山 美春(理事)Miharu Henzan

講師:平安山 美春

青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー/ディレクター/上級ウェブ解析士

DTPやWEB関係の制作や解析業務、ワークショップ形式を用いた様々な講座やイベントを主催する傍ら、
自分の技術を福祉の役に立てたいと考え、横浜市内の精神障がい者が作る自主製品のアートディレクションなども手掛けています。

自身の活動を元に、他にはない協会オリジナルの学びを提供して参ります!

 

伊藤 敏(代表理事)Satoshi Ito

講師:伊藤 敏

会社役員/健康経営アドバイザー/システムエンジニア/ランナー

協会理念の実現に向けた活動を地元横浜から全国に向けて展開中。
地域応援ポータルサイトの運営、イベント企画など地域活性化のお手伝いをさせていただきながら、
当協会オリジナルの教育講座の普及を進めています。

また、ランナーとして各地のマラソン大会に参加しながら、その地域の方々との交流を深め協会活動の幅を広げています。

わたしたちの様々な経験を元にしたオリジナル講座でみなさんも一緒に学びませんか!

 

澤田 美季(専任講師)Miki Sawada

講師:澤田 美季

3Cコーチ/コミュニケーション・子育てアドバイザー/カラーセラピスト

コーチングを取り入れたコミュニケーション・子育て・波動学などの講座を開催しています。

カウンセリング・コーチング・コンサルティングをその方に合わせてカスタマイズしながら行う独自のコーチングを確立。お会いした方々が勇気や希望、自信がわく関わりをしています。

協会では、コーチング要素を取り入れた独自のコミュニケーション講座をご提供させていただきます。

 

コミュニティ

コミュニティ

わたし発見コミュニティの特徴

月1回開催。
入会金は不要です。ご都合の合うタイミングでご参加ください。

楽しく健康に過ごすための情報を提供します!毎回美と健康に関するミニ講座を開催します。正しい健康情報を共有しましょう。

お子様連れOK!多世代交流こそ健康寿命を延ばすカギです。一緒に有意義な時間を過ごしましょう。